人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双眼鏡

今日は、名古屋でも、雪が降ってて鳥撮りはお休みですので...
機材ネタでも~

現在、所有しているのは、この2台です。
双眼鏡_a0104116_1029569.jpg

右は、デジスコを始める前に使用していたもので、キヤノンの8×25 IS
IS付きと言うので、ピンときた人もいると思いますが、手振れ補正付きです。
中央のボタンを押している間だけ、手振れ補正が効きます~ピタッと止まります。
~当時、手振れ補正付きのデジカメが無かったので、「デジ双眼」として使用してました。
その後、
デジスコに変更してから、首にぶら下げてましたが、
手のひらサイズと言えども、490g~デジスコとの両方持参は、結構、かさ張るので、
現在、お休み中です。  
観え具合は、なかなかのすぐれもので、ISを使うと、さらにクリアに見えます。
じっくり、観察用には、ピッタリ~ブレないので長い時間、観ていても疲れません。

左は、ライカのウルトラビット10x25BL
折りたたむと、こんなに小さく、ポケットに入ります~
このブログでも、デジ双眼として2度使っています。

かなり、使い込んでて、汚れてしまったので、除菌用のウエットティッシュで~
双眼鏡_a0104116_10492776.jpg

綺麗になりましたが、ロゴマークの部分が、少し剥げてます。
10倍ですので、最初は、戸惑うことが多かったですが、今では慣れて~
鳥見では、大切な相棒となっています。
観え具合は、流石、ライカ~裏切りません
~めっちゃクリアーです。 その分、お値段も張りますが...
双眼鏡_a0104116_10565288.jpg

メーカー保証も凄い~(現在は、10年になっている様ですが)
8年使ってますが、まだまだ現役です~

~追加~
デジスコを始める前にやっていた、
デジ双眼(ニコンE995+キヤノンの双眼鏡)で撮った写真~12年以上前のもの~
双眼鏡_a0104116_1933014.jpg

双眼鏡_a0104116_1952681.jpg

ちなみに、ニコン デジタルカメラ COOLPIX995は、334万画素でした。
この12年でのコンデジの進化は凄いものですね~
by tit2007 | 2014-02-08 11:14