人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり冷えてきたので

そろそろカモ~ということで、この時期恒例となっている川巡りへ~
といっても自転車転がしていつものS川なんですが・・・
着いたそうそうカワセミをみつけたのだが、順光で撮ろうと欲張ったため撮れずじまい~

カモ類はまだ少ない~
かなり冷えてきたので_a0104116_15382294.jpg

泳いでいると、画角が狭く撮りづらいが、ちょおっと止まった瞬間に~
                                  ・・・う~ん  地味
かなり冷えてきたので_a0104116_1542510.jpg

数羽のヒドリガモの群れの中に1羽だけ明らかに違う子を見つけた
肉眼でもすぐにわかった~~
かなり冷えてきたので_a0104116_154664.jpg

白っぽいオデコに目の周りの緑、そしてホッペの黒いブツブツ模様~
脇羽が白く、お尻の辺りも白い~
かなり冷えてきたので_a0104116_1553832.jpg

緑の部分はさほど区切りがはっきりしてませんでしたが・・・・
                          ・・・アメリカヒドリでしょう~~
かなり冷えてきたので_a0104116_15562390.jpg

他に、アオ・大・小のサギとセグロカモメ、鵜等~
かなり冷えてきたので_a0104116_166532.jpg

カメラマンは誰もいなかったので、のんびりお昼過ぎまで遊んでもらいました。

その後ついでにいつもの緑地へ寄ったが~今日はイベントもなく、カメラマンの姿もなく、カワセミも留守みたい~とても静かだった。
ガマ池ではキセキレイが1羽独り占め状態~トラフズクも相変わらず~

   (追加の画像~)
かなり冷えてきたので_a0104116_1711819.jpg

かなり冷えてきたので_a0104116_1721137.jpg

かなり冷えてきたので_a0104116_172227.jpg

いかつい顔してるけど、足はピンクなのね~
かなり冷えてきたので_a0104116_1723047.jpg

 (補足) カモ類は雑種が多いので一言~ここでアメリカヒドリだと断定はできかねますが、脇が白いのを見たのと、頭部中央の白線が後頭部の付け根まであるのが確認できたからでした。が、交配種の可能性もあるので、私の写真を鵜呑みにしないでください。 ~それほど拘りがないので、まぁ私はどっちでもいいんですけど・・・・
by tit2007 | 2011-12-10 16:29