愛鳥週間 +

明日から 愛鳥週間(バードウイーク)です。
                      5月10日から16日まで 

   ...で、先日 ハガキをいただきました。  
a0104116_19533753.jpg


栄 セントラルパーク.ギャラリーで野鳥写真展があります。
 (写真展は 5月10日から17日まで)


愛鳥週間とは、全く関係ない話ですが、
このGWで1番の出来事です......その日、

夕方、カワセミ池の畔、休憩するスペースに私は「電動アシスト自転車」を停めて、
その対岸でカモの親子を撮影していた時の事。
               ◆
10人ほどの中国の若者たちが ワイワイやって来て、
私の「電動アシスト自転車」を見つけて 近づいてくるのが池の反対側から見えた。
               ◆
やがて 彼らは、私の「電動アシスト自転車」の周りを囲み始め、
そのうち 一人の男が私の「電動アシスト自転車」に いきなり跨ったのである!
「えッ?」
撮影どころではない!
「これは やばいぞ!!!盗まれる...いや、鍵は、かけたはずだが...」と思いつつ、
三脚を束ね、機材を担いで 私の「電動アシスト自転車」まで血相を変え、急いで走った。
               ◆
しだれ桜の辺りから ガラにもなく大きな声で「まい、ばいしくるぅ~!」と叫んで、
彼らを見たら、あんちゃんが、満面の笑顔で、私の「電動アシスト自転車」に跨り、
その上、後に これまた、満面の笑顔を浮かべた お姉ちゃんがピースサインして、跨り、
スマホで 記念写真を撮っているではないか!
               ◆               
私の買ったばかりの「電動アシスト自転車」に
見知らぬ中国人のアベックが笑顔で乗っている...。
先日、2ヶ月点検に出したばかりなのに。 
               ◆
私は、その時、気づいた「やばい!相手は10人ほどいる 
下手に逆らえばカメラ機材や「電動アシスト自転車」が壊され
私もボコボコにされるかも...。」
               ◆
周りを見渡すと、夕方で、カワセミ池の周囲には、私と、彼ら以外 誰もいない。
ますます やばいぞ...
私は もう1度「まい、ばいしくるぅ~」と小声で叫んだ。
そうしたら「ゴメンナサイ」と言われたので、ゆるすことに...ホッと 一息...。
               ◆
鍵をしていなかったら盗られたかも知れない。
彼らには、盗む気が無かったのかも知れないが、
近くに誰もいなければ、他人の物でも平気で勝手に触るという、
窃盗目的以外では、日本人には、まず、ありえない行動に驚いた。

鳥とは、全く関係の無い ちょっと、心臓がバクバクした出来事でした。
[PR]
by tit2007 | 2016-05-09 19:56