人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川と山

去年と同様、この時期いつもの緑地には、カワセミぐらいしか撮れそうもないので・・・・
まずガマ池の横を通ったらいきなり鳴き声が!

メスが魚を捕っていました。  どうやらメスはここで食事をするようだ。
その後、カワセミ池に移動すると、オスはいつもの休憩場所である木陰で一休み。
川と山_a0104116_2110668.jpg

ペリット(食べた魚の骨等を丸く固めた物)を吐き出す瞬間です。

ひとりでカワセミを撮っていたら知り合いのHさんに久しぶりに逢いました。
Hさんは、これからヤマセミを撮りに行くので一緒にどうだい?という理由でプチ遠征にお供させていただきました。
川と山_a0104116_21145861.jpg

運良くポイントに到着して10分も経たないうちに見つけました。
しかし、運悪く、遠征でデジカメのレリーズが壊れていてシャッターがきれないではないかぁ!!!!
という理由で、セルフタイマーを使っての撮影になります。
10秒後にシャッターがきれるようセットなので、その間に飛んでしまわないか?とかなり不安!
やはり飛んだ後に連射5枚が虚しく・・・・・・
川と山_a0104116_2120352.jpg

一度見失ったあと、トンビがモデルになってくれました。
川と山_a0104116_2122725.jpg

対岸の為、かなり遠く、32倍のアイピースしか持ってなく50倍も常備しておけば良かった。
これでデジカメのテレ端いっぱいの3600mmぐらいになります。
2回、ダイブして魚を食べるのをみることができた。
川と山_a0104116_2128430.jpg

ヤマセミを見るのは、初めてだったのでとても嬉しかった。Hさん、どうもありがとう!!
by tit2007 | 2007-12-23 21:33